top of page
  • 執筆者の写真佐藤 真基子

認知症の世界を共に感じる

現場にいた時のお話です。



夜勤中に突然、「助けて~」と叫び声が。


急いで居室に行き、ドアを開けようとしましたが開かない!!


「Aさん!どうしました?大丈夫ですか?」と声をかけると、

「助けて!気持ち悪い!壁中に虫がいる!」とのこと。


助けたいが、開かない…

(家具を入口に移動させ、開かないようにしていました)


少し力強くドアを引くと開けることができましたが、居室に入ると虫は一匹もいませんでした。


「虫はどこですか?」と聞くと、興奮気味に壁を指差し「いっぱいいるじゃない!どうにかしてー!はぁ…はぁ…」と背中には汗もびっしょりかいていました。


すぐに私は、「ほんとだ!!!大変!!!部屋を出ましょう!急いで急いで!」と居室から出ていただき、リビングの椅子へと誘導しました。


そして「殺虫剤持って来ます!」と走り、その足でAさんの荒れた部屋を整頓し現状復帰。


もう落ち着いたかな?と思う良きタイミングでリビングに戻るとAさんは、「もうみなさん休まれましたか?」と穏やかになっていました。


「そうですね。Aさんの着替えも準備しておきましたよ~。」と、汗をかいていたので着替えも誘導すると、

「悪いわね、いつもありがとう」と居室に戻られました。


Aさんに見えた虫は、どんな虫なのかはわかりませんが、汗をかき、息が上がるほどの恐怖体験をしているのだと思い、Aさんの見える世界に共感する対応をしました。


「虫なんかいませんよ」

「大きな声出さないで下さい」

そんな対応をしたら、不安や恐怖を助長させてしまったでしょう。


なぜならAさんには、はっきり虫が見えているのですから。


認知症の方が今、どのような世界にいて何を感じているのか、私達が理解しようとしなければ、永遠に介護者主体です。


利用者に見える景色を理解し、共感できる介護福祉職になりたいものです。


介護の仕事は奥が深いですね。


今回は私の体験談であり、また、当時を生きた利用者と私の関係から生まれた場面ですので、全ての方に当てはまるものではありませんが、参考にしていただけたら幸いです。


.

.

.

【第35回介護福祉士国家試験対策】

お問い合わせはLINEから(LINE→@bnm4313i)

.

1️⃣オンライン対策授業

.

2️⃣『これだけ覚えろ』合格テキスト

.

3️⃣過去問アプリ

.

4️⃣模擬問題集(3回分)

.

あなたはどうやって合格を目指す!?

📕





閲覧数:25回

最新記事

すべて表示

季節感

Comments


bottom of page