国家試験に合格するためのスケジュール
- 佐藤 真基子
- 6月15日
- 読了時間: 2分
介護福祉士国家試験は、介護現場で必要とされる知識、技術、コミュニケーション能力など、介護福祉士として必要な資質・能力を測る試験です。
この試験に合格するためには、介護の基本的な知識や実践力、コミュニケーション力、問題解決力などが求められます。
勉強の基本は、計画的なスケジュールを作ること。
介護福祉士国家試験は、広範囲かつ複雑な知識や技術を要する試験です。
計画的なスケジュールを作ることで、効率的な勉強ができるだけでなく、精神的な負担も減らすことができます。

スケジュール作りのポイントは、自分の予定やライフスタイルに合わせた計画を立てることです。
試験日までに必要な勉強時間を計算し、それを週ごとに分割します。
一般的には、250時間ほどの勉強時間が必要とされています。
6ヵ月なら…
1日の勉強時間=約83分(1時間23分)
3ヵ月なら…
1日の勉強時間=約166分(2時間46分)
勉強に集中できる時間帯を把握し、効率的に勉強できるように工夫しましょう。
あわせて“勉強しない日”なども計画しておくと良いでしょう。
また勉強時間に過去問題を解くのか、知識を学ぶのか、暗記の時間にするのか…勉強する内容も明確に決めておくことが重要です。
まずは、スケジュールを視覚化し、毎日確認し実行する習慣をつくりましょう。
.
.
.
【第38回介護福祉士国家試験対策】
お問い合わせはLINEから(バナーをタップ)⏬
◆オンライン対策授業
◆一発合格セミナー
あなたはどうやって合格を目指す!?